ナイルの向こう側

日々思ったことやエジプト、創作に関する話題を取り上げています。

今年の創作活動振り返り

2020年もあと2日となった。
それにしても早い。
去年は創作とスマブラの両立で苦労したのも記憶に新しい。 

alsalam.hatenablog.com

今年はオリジナル作品の制作に力を入れた年となった。
その作品の制作に取り掛かったのが2019年の11月頃、完成したのは2020年の5月だった。

それがこの"王金のセネト"

f:id:alsalam:20201230154309j:plain

王金のセネト

本編54ページの読み切り作品だ。
これは古代エジプトのゲーム"セネト"を題材にしたゲーム漫画。

f:id:alsalam:20201230154710j:plain

古代エジプトに伝わるゲーム"セネト"

エジプトの王子タアは幼なじみの少女メィトとセネトで遊ぶのが大好きだった。
メィトとずっとセネトで遊んでいたいタアは、近々開かれる"王位継承の儀"で兄弟でありライバルであるアーペプと王位を巡ってセネトで対決をする。

…という物語である。

f:id:alsalam:20201230155725j:plain

セネトで遊ぶ王子タア(右)と幼なじみの少女メィト(左)

初めてのオリジナル作品だけあってその出来は粗だらけだった。
いくつかの出版社に持ち込んでみた(コロナ禍のためオンライン持ち込み)。
そのコメントは辛辣なものが多く、実力不足を実感した。
でも、セネトに興味を持ってくれた編集者もいたので、人次第なところもあると感じた。
結果、駄作で終わってしまったが1作描き切ったことは大きな進歩だと思っている。

現在は次の作品を描いている最中だ。

f:id:alsalam:20201230162153j:plain

新作のネーム

二次創作の方は3話分ほど進めたか。
オリジナルを手掛け始めてからはそちらにはほとんど手がつけられていない。
楽しみにしている方(いるかわからないが)には申し訳ない…

そして超久しぶりにイラストを描いた。

f:id:alsalam:20201230162554j:plain

聖母子像と東方の三博士

クリスマスのことを調べていた時に異様に描きたくなって描いた作品だ。
ベツレヘムの星が輝き、イエスがが生まれたことを知った東方の三博士が、贈り物を手にベツレヘムへ赴く場面。
マタイの福音書に記されている1シーンだ。

来年の抱負

最早、新作のネーム"ヤグルマギクの王妃"を完成させることだろう。
3月に小学館の新人コミック大賞の募集があるので、それに投稿することを目標としようと考えている。
来年は何か目ぼしい成果が得られるように創作活動がんばっていきたい。