ナイルの向こう側

日々思ったことやエジプト、創作に関する話題を取り上げています。

今年の創作活動振り返り

2020年もあと2日となった。それにしても早い。去年は創作とスマブラの両立で苦労したのも記憶に新しい。 alsalam.hatenablog.com 今年はオリジナル作品の制作に力を入れた年となった。その作品の制作に取り掛かったのが2019年の11月頃、完成したのは2020年の…

【ポケモン剣盾考察】eスポーツからポケモン対戦の未来を読み解く

ウォルト・ディズニーの言葉に 現状維持では衰退するばかりである というものがある。 変化の激しいこの時代、先を見据えた行動が発展の鍵になる。 このままではポケモン対戦が危ない! ポケモンは来年で25周年を迎える。対戦はポケモンの花型ともいえる人気…

今年の振り返りと来年の抱負

年の瀬を迎えるこの日に、1年を振り返ってみようと思う。 今年は漫画に力を入れた1年だった。去年の12月に液タブを買い、2月にペイントツールをリニューアルした。おかげでモチベーションが上がり当時描いていたポケモンの漫画もかつてないほどにスムーズに…

【ポケモン】第7世代サンムーン振り返り

ポケモンにおける一時代が終わりを迎えようとしている。新作ソード・シールド発売まで1週間を切った。そこで、第7世代にあたるサンムーンを振り返ってみようと思う。

【感想・ネタバレ注意】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

Dragon Quest Your Storyを観てきました。この作品は『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』が元になっているようですね。 はじめに まず、筆者はドラクエ5どころかドラクエというゲーム自体プレイしたことがないということを断っておきます。じゃあ、なぜ突然ド…

【デュエマ】ストレージのカード9割売却した結果

TCG

最近、持っていたデュエマのカード9割を売却しました。 手持ちのカードがあまりにも増えすぎてしまって保管しておくだけで場所を取るし、たくさんある割には使っていないカードが大半だったので思い切って。その数約5000枚。こんなに持ってたのか。 ちなみに…

クローン技術はこんなところでも

カラパイアを閲覧していたらこんな記事を見つけた。 最愛の猫を失った飼い主、高額を支払いクローン猫を蘇らせる。性格も寝る場所も一緒だったと大喜び(アメリカ)|カラパイアhttp://karapaia.com/archives/52276865.html 前回の記事でミュウツーの逆襲の考…

【考察】ミュウツーの逆襲EVOLUTION

ミュウツーの逆襲EVOLUTION観てきました。初代ポケモン映画をフルCGリメイクということで建物や技のグラフィックはハイクオリティでした。(原作ゲームもこれくらい美麗だったら)ストーリーはほぼ一緒、台詞まで原作再現。この点は賛否両論といったところか。

ブログ始めました。

こんにちは、この度ブログを開設いたしました。 主にPixivでイラスト、漫画を描いて活動しています。 どうぞよろしくお願いいたします!