ナイルの向こう側

日々思ったことやエジプト、創作に関する話題を取り上げています。

今年の振り返りと来年の抱負

年の瀬を迎えるこの日に、1年を振り返ってみようと思う。

今年は漫画に力を入れた1年だった。
去年の12月に液タブを買い、2月にペイントツールをリニューアルした。
おかげでモチベーションが上がり当時描いていたポケモンの漫画もかつてないほどにスムーズに執筆することができるようになった。

その功罪

ただ漫画を続けていく中で捨てなければいけないことも少なくなかった。
特に漫画以外の趣味で、ゲームをする時間が圧倒的に減少した。5月くらいまで毎日のようにやっていたスマブラも次第にやらなくなり腕が落ち始めた。危機感を覚えて週一で対戦会を企画したり宅オフを開いたり対策も練ったが続かず、10月以降全くやらなくなった。12月には実力は何もかも落ちぶれてしまっていて、以前は互角だった友人との実力差は決定的なものとなった。

リハビリをして対戦を繰り返せば腕を元に戻すことはできると思っている。そしてまた互角の勝負を繰り広げたい。だが、それに当てる時間などどこにもない。僕は漫画を描かなくちゃいけないんだ。

負けた悔しさより、勝つための努力を諦めて負けたままの弱い自分を受け入れなくてはならない事実が悔しくてしょうがない。

それでも僕は漫画を描く。描き続ける。
その悔しさをバネにして絶対に面白い漫画を描くと決意した。

来年の抱負

面白い漫画を描く!
限られた時間の中で最高のものを作り出したい。そのためには何かを捨てることを決断しなければならない時がまたやってくるかも知れない。全てを漫画に捧げることはできないが、何かを成し遂げるには何かを犠牲にすることも必要だ。